i-POS統合店舗運営支援システム


※本システムは2003年よりASPサービス提供を現在まで継続して運用提供している実績があります。
  端末数約1000台、トランザクション累計約8500万、会員数約100万人、年間平均売上約100億円、商品マスタ約100万(一社当たり)

POS販売情報や顧客情報、発注/仕入/在庫情報など業務情報はリアルタイムに一元情報管理し、全社的なマーチャンダイジング活動やOne to Oneマーケティング活動を実現させ、導入企業の収益と顧客サービスを高めるインターネットPOS店舗運営支援システムです。
店舗業務機能はPOS、商品管理/在庫管理/販売管理及びCRMで構成され、統合的な店舗運営を実現しています。

システム構成概要

WebサーバーとDBサーバーで構成されたWebサービスと各店舗のクライアント端末は、インターネットSSLで直接接続されたシンプルな機器構成です。
また、全ての業務情報はWebサービスサーバーに一元管理され、情報セキュリティーの高いシステム構成です。

システムアーキテクチャ


アーキテクチャとして.netスマートクライアントを採用し、商品マスタ、PLU、顧客データ、売上情報、在庫情報など全ての店舗情報とアプリケーションロジックをWebサーバーとDBサーバーで一元管理を行っています。
※クライアント端末側GUIアプリはWebサービス側でインストール&自動更新管理を行っています。

これによりレガシーなPOS店舗システムの常識を覆したリアルタイム情報一元管理が可能になり、全社的な情報共有と迅速で簡便な導入設置により、劇的に運用導入コストを削減することが出来ました。